江古田マーキー5月

2022年6月21日

こんばんは

ワクイ音楽事務所スタッフのHです。
ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日5月最初の日曜日は雨で寒い一日でした。
このような状況の中で行われた江古田マーキーでのライブ
たくさんのお客様にいらしていただき(地方からも大勢いらっしゃいました。)
ありがとうございました(*^▽^*)

文化の聖地・江古田にフォークやロックを中心に1978年3月にオープンしたライブハウス、
江古田マーキーさん!!
なんと過去には淡谷のり子さん、ムッシュかまやつさんカルメンマキさん他そうそうたる面々が出演してるではありませんか!!!
デビュー前の若手から大物ミュージシャンと呼ばれる人たちがライブやショーを演じてきたステージとのことです(^^♪
この伝説の江古田マーキー入山アキ子オトコウタライブ2回目となりました。

江古田マーキーオーナー上野裕二さん著
講談社出版「青春を熱く駆け抜けよ」
武道家オーナーの人生行脚です

オーナーの上野さんはムッシュかまやつさんの想い出話や過去出演したアーチストのことを話し出すと止まらない楽しい方でした。

5月1日の昭和歌謡オトコウタ アコースティックライブ
一部のプログラムは
 1. 大事な人だから
 2. 雨に散る花
 3. 溺れ酒
 4. 月に笑う蝶
 5. ザンザ岬
 6. 人生七曲り

「大事な人だから」からはじまって
「月に笑う蝶」「ザンザ岬」
入山アキ子の代表作が次々と流れます♬

月に舞う蝶の「どうせどん底舞い上がれ」の「どんぞこ」とザンザ岬の「ザンザザ」
の歌詞が昨日の余韻で頭の中をぐるぐると回っています(笑)
お客様もこの曲がかかると身体ゆらして「ザンザザ」と楽しんでいらっしゃいました。

1部最後には新曲の「人生七曲り」

あのキャンディーズの「春一番」「年下の男の子」など手がけた穂口雄右先生の作品です。
この曲の「人生七曲り上り下りはきついけどあなたに会えたから救われたのね」
メロディも覚えやすく歌詞もスーと心に入ってきます。
それぞれの人生がアキ子さんの歌声と共に思いめぐることが多いのではないでしょうか!?
「人生七曲り」曲がりくねっていったいどこへ行くのでしょう!!(笑)(笑)
行きたいところへたどり着くまで入山さん囲むみんなで七曲り八起きで頑張ります!!
どうか応援いただけますように🚩

2部プログラム
(ピアノ 宮澤由衣)
 7. 北の旅人
 8. 釜山港へ帰れ
 9. 見上げてごらん夜の星を
 10. 嫁に来ないか
 11. きずな道
 12. 義理と人情(なさけ)と愛をのせて
アンコール
 13. 人生七曲り

休憩をはさんで2部の前半はアコースティックで
ピアノと共にアキ子さんの歌声が流れてきます🎵♬
「人生七曲り」のプロデューサー松崎澄夫さんの選曲した男歌
「釜山港へ帰れ」「見上げてごらん夜の星を」「嫁に来ないか」
など数々の名曲が楽しいトークをはさみながらライブは進んでいきます♪
アキ子さんの「嫁に来ないか」は男性が歌うより凛々しく思わず「ついていきます」
と言いたくなる歌いっぷりでした。

ピアニストの宮澤さんとアキ子さんは息もぴったり!!
アコースティックライブはお客様との距離がとても近くアットホームな感じでよいですね。
(アコースティックとは電気を使わない楽器、ピアノやギターなどのことを言います)

生ライブは現実から少しの時間離れて別の空間に行くことができる、
そんな素敵な時間だと思います。

2部後半はカラオケライブに戻り
「きずな道」そしてカップリング曲「義理と人情と愛をのせて」
最後再び「人生七曲り」
皆様の温かい声援をうけながら
昭和歌謡オトコウタ アコースティックライブ 
無事終了いたしました。
ありがとうございました。
次回は又どんな男歌がでてくるか楽しみにしてくださいね。

※本日5月2日 毎週月曜日BS12「うたって♪ハマって♪」入山アキ子MCで始まりました。
 次回は5/9月曜日AM5:00より放送です。
 ご覧いただけますようよろしくお願い致します。

 https://www.twellv.co.jp/program/music/karaoke-gogo/
 ではまた(;_;)/~~~