ロカビリー

2022年7月16日

芸能界の語り部のお話

こんばんは(*^▽^*)

ロカビリーというジャンルの音楽しってますか?

🌸ロカビリーとは米国南部で1950年代後半に発祥したロックスタイルで初期のエルビスプレスリーの
スタイルをさします!!!(^^♪

歌詞をひっくり返すように歌う        ヒーカップ唱法(シャウトする歌い方)
口ごもってもぐもぐ歌う           マンブリング唱法
アハハ~ンフフ~のような鼻歌のように歌う  ホンキートンク唱法

ロカビリーの歌い方にはこのような特徴があります

 

日本では1955年頃からブームになり

日劇ウエスタンカーニバル

というロカビリー専門ノコンサートが開催された
(渡辺プロ渡邊美佐さんがプロデュース)

そこに出演していたロカビリー3人男といえば山下敬二郎・平尾昌晃・ミッキーカーチス
この3人の人気は今のジャニーズをはるかに超えていたそうです!(◎_◎;)

M社長の話によるとその当時警備として場内整理をしていたが、熱狂的な女性ファンたちに
足をふまれたり、おされたり。
さらにはMの頭の上を靴でふみふみして舞台上まで行き平尾さんに抱き着いたりと
すごい状況で
演者は歌っているのでした。

「平尾さ~~んこっちむいて」という黄色い声!!
(投げテープでギター弾きにくそう!テープからまってますね)

しまいには会場に平尾さんを引っ張り込むシーンも。。。
怪我する人や失神する人もいたとか、、危険ですね!!

私はこの時代を知りませんが、この頃はあまり娯楽がなかったかもしれませんね!!

この過激な動画に私は目が点・・・・になってしまいましたw


http://www.youtube.com/watch?v=O1QyZSTaHE0