今日は5月23日

2022年6月21日

今日は5月23日
ワクイ音楽事務所の創業者和久井保社長の祥月命日です。

入山アキ子さんに「人生七曲り」の新曲を渡して4日後に急逝しました。
どれだけ心残りだったことでしょう・・・
毎月23日にはアキ子さんは行ける限りお墓参りにいっているそうです!
親子のように写っているこの写真すてきですよね~

私は残念ながら生前の和久井社長は存じませんが
暖かい人柄お茶目でエネルギッシュな方と写真から見受けられます(*^_^*)
渡辺プロダクション一期生でクールファイブや小柳ルミ子さんの育ての親として凄腕マネージャーだったとうかがっています👂

弊社は渡辺プロの暖簾分け分けとして1971年に和久井保により設立しました。

私が子供の頃「8時だよ全員集合」そしてお正月の「かくし芸大会」
などとても楽しみに見ておりました📺

渡辺プロの創業者の渡辺晋さんのアイデアで歌手や俳優・コメディアンなどが分業し、それぞれの領域を侵さなかった芸能界に対し ドリフターズ・ハナ肇とクレージーキャッツ他マルチタレントの先駆けを生み出しこのようなバラエティ番組の制作も多数していたとのことです!!

その渡辺プロ一期生の和久井社長と現社長Mとは同期でした。
クレージーキャッツ、ザ・ピーナッツ・森進一さん他
昭和を彩ったタレントたちと米軍キャンプ回りや月世界などのキャバレー回りをしていたそうです。

さてこのページではM社長の見てきた芸能界の裏話や芸能界の歴史を少しずつ紐解いていきたいと思っております。
昭和の芸能界を語りますのでどうぞお楽しみにご覧ください!👁